TikTok「踊るタクシーおじさん」で人気沸騰、新しい挑戦を続ける弊社は、神奈川、東京、埼玉を中心に、地域で一番優しいタクシーを目指すタクシー事業を展開しています。ただお客様を目的地にお届けするだけでなく、緊急時に病院まで安全にお届けする「陣痛タクシー」や、ペットの同乗が可能な「ペットタクシー」で地域を手助けするサービスを展開しています。さらに、「踊るタクシーおじさん」で人気沸騰中のTikTokやYouTubeなどのSNSも活用し、タクシー業界の新しい価値創造にも力を入れています。最近では、TBSの人気番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられました。%3Cblockquote%20class%3D%22tiktok-embed%22%20cite%3D%22https%3A%2F%2Fwww.tiktok.com%2F%40sanwakotsu%22%20data-unique-id%3D%22sanwakotsu%22%20data-embed-type%3D%22creator%22%20style%3D%22max-width%3A%20780px%3B%20min-width%3A%20288px%3B%22%20%3E%20%3Csection%3E%20%3Ca%20target%3D%22_blank%22%20href%3D%22https%3A%2F%2Fwww.tiktok.com%2F%40sanwakotsu%3Frefer%3Dcreator_embed%22%3E%40sanwakotsu%3C%2Fa%3E%20%3C%2Fsection%3E%20%3C%2Fblockquote%3E%20%3Cscript%20async%20src%3D%22https%3A%2F%2Fwww.tiktok.com%2Fembed.js%22%3E%3C%2Fscript%3E弊社は「タクシーという働き方」をさまざまな人に広めるため、常に新しい挑戦を続けています。人材不足と従業員の高齢化、多様な人材課題を解決する「プレックスジョブ」を導入する前から、他社の求人媒体を利用してある程度興味を持つ人材を集めることはできていたものの、応募から面接、そして入社に至るまでのプロセスで多くの人材が離脱してしまう状況でした。求人媒体では綿密に求職者のサポートをしてくれるわけではないので、採用担当が自ら求職者と密に連絡を取り、入社意向を逐一確認することは大変でした。さらに、従業員の高齢化も進んでおり、彼らの退職を補うための人材確保が急務となっていましたが、その穴を埋めるのは容易ではありませんでした。そこで、ドライバーに特化した人材紹介・求人媒体サービスの「プレックスジョブ」に興味を持ちました。サービス概要や費用感を詳しく説明していただき、同業の大手タクシー会社様の採用実績を知ったことで、信頼して導入に踏み切れました。採用後のアフターフォローもカバーする「充実したサポート」と「的確な集客」で採用活動が加速「プレックスジョブ」を導入してまず効果を実感したのは、圧倒的な応募者の質です。導入直後から10分に1件ほどの応募がありましたが、単に応募者数が多いだけではなく、そこから多くの方に入社いただきました。紹介いただける応募者の質が圧倒的に高いことが、「プレックスジョブ」と他の求人媒体との決定的な違いです。一体どのようにすればここまで高い入社率につながるのか驚きを隠せず、自社で出している広告の委託を頼もうかと考えたほどです。応募者の質だけではなく、「プレックスジョブ」のキャリアアドバイザーと求職者のこまめな連携にも驚かされました。求職者と頻繁に連絡を取り合い、履歴書の書き方から面接の受け方の指導まで細やかなサポートを提供されており、求職者様からの信頼と入社意欲を高めていると感じました。また、「プレックスジョブ」の担当者様の方と2ヶ月に1回、ミーティングを実施していただき、入社された方が長期的に定着するための相談をすることができました。採用が決まったら終わりではなく、その後のサポートまでしていただける姿勢に感銘を受けました。採用担当が使用する管理画面は簡単な操作で扱いやすく、スピーディーに選考活動を進めることができるようになりました。従来の電話でのやり取りではタイミングが合わず選考が遅れてしまうこともありましたが、管理画面上で選考をスピーディーに完結することができるため、採用率の向上に繋げることができたと思います。累計250名以上の「多数精鋭」採用に成功、新入社員の6割がプレックスジョブ経由で入社「プレックスジョブ」を通じて、累計250名以上の採用に成功しました。中でも東京営業所は、昨年入社した100名のうち6割がプレックスジョブ経由での採用となっています。「プレックスジョブ」経由で応募いただく求職者の方々は少数精鋭ではなく、まさに「多数精鋭」です。お金をかければ母集団形成は出来ますが、高い入社率はお金では買えません。弊社が求める人物像である、新しいことが好きな人や何か価値を生もうとする人とマッチすることが多く、他業界からの未経験者が多数応募してくれたことも大きな成果です。「プレックスジョブ」の導入によって、人材の充足はもちろん、長期的に活躍してくれる人材の採用に成功し、PR活動の強化やさらなる事業展開に注力できるようになりました。その足掛かりとなった「プレックスジョブ」に出会えたことには本当に感謝しております。今後は、採用活動を引き続き強化しつつ、ご紹介いただいた社員の方々に長期的に就業いただけるよう、働きやすい職場環境の構築に力を注いでいきたいと考えています。また、タクシードライバーの働き方や魅力を多くの人に伝え、タクシー業界全体を盛り上げていきたいです。